水風呂は体にいい?!
【はじめに】
当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。
みなさんは水風呂に入ったことはあるでしょうか。温泉に行った時に水風呂があるのは見るけど、冷たそうだし入らないという方も多いのではないでしょうか。
サウナによく入る方は水風呂に入ることも多いと思います。
水風呂はサウナから出た後に体を冷やす効果以外にも、体に嬉しい効果が多くあるのをご存知でしょうか?
そこで今回は、水風呂の意外な効果や、効果を最大限に受けることができる入り方をご紹介いたします。
================================
<目次>
================================
1. 水風呂で得ることができる効果は?
水風呂には、温かい温泉で得ることができる効果以外に、多くの効果があります。
・血行促進で免疫力アップ!
体温よりも低い水風呂に入ることで、脳がこれ以上体温を下げると危ない!と思うことで、血液をより全身に循環させようとします。その結果、免疫機能を持った白血球が全身に巡ることになり、ウイルスや細菌を攻撃してくれるため、免疫力がアップします。
・温冷交代浴で血圧改善
一般的な温泉の効果として、温かいお湯に浸かると血圧は低下すると言われています。逆に冷たい水に浸かると血圧が上昇します。温水と冷水に交互に入ることで、血圧の上昇、下降を繰り返すことになり、血圧の改善につながるとされています。血圧が高い、低いという悩みをお持ちの方はぜひ、温冷交代浴を試してみてください!
・ダイエット効果もある?!
水風呂に浸かると体温が下がります。この時に体は体温を上げようと必死になります。その際に脂肪を燃焼して体温を上げようとします。その結果カロリーを消費することになり、ダイエット効果があるとされています。
2. 正しい水風呂の入り方
水風呂は普段入らない冷たい水に入ることになります。なので、誤った入り方をすると、体がびっくりして、思わぬ事故につながることがあります。正しい入り方を知ることで、安全に水風呂を楽しむことができます。
・まずは、ゆっくり入りましょう。急に冷たい水に入ると体がびっくりして、心臓に負担がかかります。その結果、思わぬ体の不調が出ることもあるので、入る際は足からゆっくり浸かるようにしましょう。
・次に、水風呂に入っているときは深呼吸をするようにしましょう。水風呂に入ると想像以上に冷たくて、呼吸が荒くなってしまうことがあります。冷たいと感じている時こそ、ゆっくり呼吸することで体を落ち着かせることができます。
・最後は外気浴や休憩をしましょう。水風呂から上がった後は、すぐにお風呂やサウナに入るのではなく、外気浴や温泉内の椅子などで休憩をしましょう。水風呂に入ることで体がかなり冷えている状態になります。すぐに温かいお湯に入ると体に負担がかかるので、一度体を休ませるようにしましょう。
3、水風呂に入浴する際に注意すること
水風呂は冷たい水になっているので、一気に入ることは避けましょう。体温が急激に下がることで、心臓などに負担がかかる可能性があります。なので、ゆっくり体を慣らしながら入りましょう。
また、長時間の入浴は避けましょう。長時間入っていると体温が下がり過ぎてしまい、低体温症などを引き起こす可能性がありますので、1〜2分を目処に、休憩をとりながら入浴するようにしましょう。
3.まとめ
ということで今回は、水風呂の効果と効率的な入浴方法に関してご紹介しました。
温泉は温かいお湯に浸かるもの。と思っている方もいるかと思います。ですが、冷たい水風呂にも、温かいお湯と同様に多くの嬉しい効果があります。
水風呂は冷たいし入ったことがない。という方は、ぜひ一度水風呂を試してみてください!
■場所
住所
〒920-0277
石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1
車でのアクセス
金沢駅から車で約17分
内灘駅から車で約5分
営業時間
・天然温泉 湯来楽
朝10:00〜夜0:00まで
(最終受付:夜11時 ※入館も夜11時まで。)
・1F リラクゼーション
朝10:30〜夜23:00 (最終受付:22:30)
・2F あかすり
朝10:30〜夜23:00 (最終受付:22:30)
最終受付
夜11時 ※入館も夜11時まで。
休館日
6月、11月にそれぞれ2日間