お問合せ

Tel.076-287-2611

受付時間:10:00〜23:00

お知らせ

【石川のスーパー銭湯】寒い日に入るゆららの温泉が最高だった!

 


 

【はじめに】
当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。

 


 

 

こんにちは、マッサンです。

最近は寒い日が続いていて、もう冬か〜といった感じがしますよね。

 

突然ですが皆さんは、冬といえば何を思い浮かべますか?

あつあつの鍋、こたつ、かまくらなど、寒い冬だからこそ温かいイメージのものが多いですよね。

 

そんな皆さんにこの冬、ぜひ思い浮かべていただきたいのが

「スーパー銭湯」です。

 

観光地にある温泉のようにわざわざ遠出しなくてもよく、地域の人が気軽に温泉を楽しめるスーパー銭湯は、まさに寒い冬にぴったりの場所。

 

そこで今回は、金沢からも日帰りで行ける石川県のスーパー銭湯「ゆらら内灘店」の温泉をご紹介します!

 

 

================================

<目次>

  1. スーパー銭湯「ゆらら」の天然温泉
  2. 行ってみた
  3. まとめ

================================

 

 

 

 

1.スーパー銭湯「ゆらら」の天然温泉

 

天然温泉

 

ゆらら内灘店の温泉水は、施設の地下1300mの源泉から組み上げたものを使用しています。

 

身体にさまざまな効能をもたらす温泉成分が1ℓあたり33.7gも入っていて、その濃度はなんと、一般の家の浴槽の約200倍!さらに、施設内の温泉水はすべて「ナノ浸透水」に処理されています。

 

カルシウムの豊富な井戸水と天然水を特殊な装置で処理することで、肌に浸透しやすく美肌効果の高い、ミネラルたっぷりの温泉水になります。

 

ゆらら内灘店の各種温泉の種類や説明はこちら

https://yurara-uchinada.jp/spa/

 

 

 

 

2.行ってみた

 

ということで、ゆららの温泉に入りに行ってきました。

 

駐車場

 

18時半くらいに行きましたが、休日だったこともあって思ったより人がいました。

 

それにしても寒いな…!でも寒いときほど温泉って入りたくなりますし、人が集まるのも納得ですよね。これから雪が降ったらもっと増えそうだ。

 

大浴場

 

受付を済ませて、大浴場に。

 

大浴場への入り口は階段を上がった2階にあります。階段は辛いという方でも、エレベーターがあるのでご安心ください。

 

(※ここから先は撮影できないので、一部ホームページ等の写真を使用します)

 

 

 

 

 

・内湯

 

<ジェット風呂>

ジェット風呂

 

身体をきれいに洗ったあと、まず入ったのはジェット風呂。

 

泡流・爽流・健流の3種類のジェット風呂があり、疲れのたまった体をジェット噴流でほぐし、血行を促進させてくれます。マッサージされてるみたいでめっちゃ気持ちいい…!

 

気づいたらこのお風呂を最初に選んでたんですが、意外と疲れがたまっていたのかも。とりあえず、明日から夜更かしするのはやめよう…。

 

 

 

 

<大きな浴槽>

内湯浴槽

 

広々とした浴槽は、施設内のお風呂のなかで最も大きなもの。

 

出入りがしやすいように階段状になっているので、全身はもちろん、半身浴や足湯も楽しめます。

 

 

 

 

<水風呂>

水風呂

 

サウナなどで火照った体を冷ますための水風呂もあります。

 

普通の温泉と間違えて、先に入ってしまわないように気をつけましょう。

 

 

 

 

<湯腰掛>

湯腰掛

 

入浴後、ちょっとひと休みしたいときは湯腰掛がおすすめ。

 

背中と座っている部分にだけお湯が流れているので、湯冷めせずに適度な体温を維持することができます。(※男湯のみ)

 

 

 

 

・露天風呂

 

内湯のお風呂を満喫した後は、温泉のなかでも特に人気のある露天風呂に来ました。

 

ゆらら内灘店の施設はどこもすごく広いから、露天風呂もゆっくりできそうで楽しみだ…。
ということで、早速入ってみましょう!

 

 

 

 

露天風呂の寒さのイメージ

(※イメージ)

 

 

寒すぎる。

 

 

ヒエエ…今日は気温が低くて風も強いから、白い湯気が砂嵐みたいに舞い上がってる…。これはあまり長くいられないかもしれない。

 

 

 

 

<源泉風呂・炭酸泉>

露天風呂

 

露天風呂の施設に入ると、すぐ目の前に見えるのが源泉風呂と炭酸泉。炭酸泉は美肌効果もあるので女性にもおすすめです。

 

源泉かけ流しのお風呂なので、濃度の高い温泉成分が入っており、寒空の下で冷えた身体を芯から温めてくれます。あったかくて最高…これなら長くいられそうだ。

 

外の気温が寒いほど、より温泉の温かさや癒し効果を実感することができました。

 

 

 

 

<壷湯>

壷湯

 

大人ひとりが入れるほどの大きな壷風呂もあります。

 

私が訪れた日は親子連れが多かったのですが、父親とそのお子さんが壷風呂に一緒に入っていて可愛いかったです。

 

 

 

 

<寝湯>

寝湯

 

寝ながら全身を温められる寝湯もあります。夜には星空を見ながらうたた寝もできてしまうらしい。

 

露天風呂には長いベンチが置かれているのですが、凍える寒空の下、寝湯ではなくベンチで仰向けになってずっと寝てるおじさんがいました。見てるだけで風邪引きそう…。

 

 

 

 

・サウナ

 

<サウナ室>

サウナ室

 

露天風呂を楽しんだあとは、しっかりと水分補給をしてサウナ室へ。

 

壁掛けのテレビではプロ野球の日本シリーズが放送されていました。サウナにいる人が意外と多かったけど、これが理由なのかも。

 

野球の試合に集中する大人たちの熱気のなかで、良い汗を流せた気がします。

 

 

 

 

<漢方蒸気風呂>

蒸気風呂

 

その他のサウナとしては、漢方蒸気風呂もあります。

 

薬草の香りと蒸気が部屋中に立ち込めるサウナでは、心身ともにリラックスすることが可能です。漢方の香りは落ち着きますね。

 

入り口は露天風呂の施設にあるので、ちょっぴり隠れ家的な雰囲気を楽しめますよ。

 

 

 

 

 

・その他

 

アイス

 

お食事処があるので、温泉の後にはアイスも楽しめます。

 

お風呂上がりのアイスはひんやりとしていて美味しく、温泉で火照った身体を適度に冷ましてくれます。

 

 

 

 

コーヒー牛乳

 

でも私が選んだのはこれ。

 

お風呂上がりはなぜか飲みたくなってしまいます。不思議ですよね。

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

ゆらら内灘店の温泉はとても広く種類もたくさんあるので、それぞれの人の好みに合わせてゆっくりと楽しめるのがいいですね。金沢からも近いので、日帰りでも十分に温泉を満喫できそうです。

 

源泉から組み上げた温泉水は成分の濃度も高く、身体にさまざまな良い効果をもたらしてくれます。ゆらら自慢の天然温泉に入り、その効能を存分に味わってみてください!

 

 

ケータイ会員登録ページ(クーポンプレゼント)

http://www.yu-yurara.jp/member/iphone/index2.html

 

WEBクーポン情報

https://yurara-uchinada.jp/coupon/

 

 

■場所

 

住所

〒920-0277

石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1

 

車でのアクセス

金沢駅から車で約17分

内灘駅から車で約5分

 

 

営業時間

朝10時〜夜0時まで

最終受付

夜11時 ※入館も夜11時まで。

 

休館日

6月、11月にそれぞれ2日間