お問合せ

Tel.076-287-2611

受付時間:10:00〜23:00

お知らせ

【日帰り温泉】平日のまったり温泉・ボリューム満点ランチに大満足!

 


 

【はじめに】
当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。

 


 

 

こんにちは、ゆらら通信担当のラテです。

1年で、一番寒くて冷え込む時期となりましたね。

 

突然ですが、皆さんは毎日お風呂を沸かして湯船に浸かっていますか。

 

最近では、節約や忙しいという理由からシャワーだけで済ませている方も増えているようです。シャワーでも汗や汚れを落とすことはできますが、疲れをとることや身体をしっかり温めることはできません。

 

そこで今回、皆さんにおすすめしたいのが「日帰り温泉」です。

 

遠出がしにくい今だからこそ、気軽に行けて楽しめる地域の温泉施設が、実は最高の癒しスポットなんです。

今回は、金沢からも日帰りで行ける石川県のスーパー銭湯「ゆらら内灘店」に実際に行ってみた様子や楽しみ方なんかをご紹介したいと思います。

 

 

 

================================

<目次>

  1. ゆららの日帰り温泉行ってみた。
  2. 静かに、のんびり温泉を楽しむ。
  3. 豊富な品数に、ボリューム満点ランチ!
  4. まとめ

================================

 

 

 

 

1.ゆららの日帰り温泉行ってみた。

 

 

午前11:00〜

あいにく天気は曇りのち小雨。

駐車場は結構広くて、平日ということもあり割と車は少なめでした。

 

 

■ 駐車場

 

 

 

 

まず、入ってすぐに感動したのは、床がじんわりぽかぽか温かいことです。

この日の気温は、最高4℃/最低0℃。

足先が氷のように冷たくなっているところに、この温かさは本当にありがたい。

 

 

 

■ 靴を入れるコインロッカー

 

入り口で靴を脱ぎ、コインロッカーに預けます。

コインロッカーは、100円玉が戻ってくるタイプ。

小銭を忘れた方でも、両替機機があるので安心です。

 

 

 

 

■ 検温機とアルコール消毒液

 

検温と消毒を済ませたら、受付で靴のコインロッカーの鍵を預けます。

貴重品ロッカーは、受付の正面左の壁側にあるので、ここで預けると良さそうです。

 

 

 

 

 

■ 掲示板

 

掲示板には、もうすぐ節分なので、恵方巻きのチラシがありました。

スタンダードな恵方巻きも定番で好きですが、わたしとしてはキンパ(韓国式)というのが、どんな味なのか、すごく気になりました!

 

 

 

 

 

■ お食事処と休憩スペース

 

受付の向かいにはお食事処と、休憩スペースがあります。

 

本日はここでランチです!

中は結構広そうで、メニューも豊富そう。

 

 

 

 

こんなにあると、どれも食べてみたくて迷っちゃいますよね。

お風呂のあとでじっくり見ることにして、いざ温泉へ。

 

 

 

 

 

■自動販売機コーナー

 

自動販売機で、水を購入しました。

入浴中はだいたい300~500ml程度の汗をかくそうなので、入浴前にコップ一杯くらいの水分をとるといいそうですよ。

 

 

 

 

 

 

(↓飲んだ後のペットボトルや空き瓶、ゴミは近くのここで捨てられます。)

 

 

 

 

 

 

■ 大浴場 入り口

 

2階 大浴場入り口に到着です。

(※ここから先は撮影できないので、一部ホームページ等の写真を使用します)

 

 

大浴場

 

 

 

■脱衣室

 

脱衣室は、人との距離もそんなに気にならない広々としたスペースがありました。

着替えなどを入れるロッカーはお金がいらないタイプでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.静かに、のんびり温泉を楽しむ。

 

最初は、内湯に入りました。

 

「あっつー!」

 

結構熱い。

しばらく我慢していると、

だんだん身体が慣れてきました。

「 あ〜。 気持ちいい。」

 

平日なので人も少ないせいか、聞こえてくるのは水や洗面器の音だけで、すごく静かでした。

 

内湯浴槽

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

 

さて、身体もだいぶ慣れてきたので、
次は、熱気風呂(サウナ)に入ります。

 

 

サウナ室

 

 

これまた熱い!

でも、10分くらいは粘ろうと、しばらくじっと耐えてみました。

 

「あついー、、ふー。」

 

、、と、じんわり汗が出てきたところで気づいたのですが、

こんなにすごい熱気なのに、ぜんぜん息が苦しくないんです!

 

実は、わたしサウナに入ると熱さよりも息苦しさでいられなくなるんですが、テレビを見る余裕もあるくらい、息がしやすい。

 

後で知ったのですが、

高濃度酸素発生器が設置されているから、

息苦しさがやわらぎ、しっかりと汗をかくことができるそうです!

 

そのおかげで、めずらしく2セットもできました〜!

たくさん汗も出て、うれしい!

 

 

 

身体が程よく冷めたところで、

次は、壺湯へ。

 

 

 

 

壺湯は大人1人がすっぽり肩まで浸かれて、自分専用感が味わえます。しかも、壺いっぱいにお湯がたっぷり入っているから溢れる時に、なんか贅沢な感じがしますよね。温度はそんなに熱くないので、ぬるめが好きな人は、つい長風呂してしまう場所かもしれません。

 

 

 

 

次は、漢方蒸気風呂(サウナ)です!

 

蒸気風呂

 

 

この部屋は、すごい量の蒸気の中にいる感じでした。

漢方の香りが部屋いっぱいにふんわりと、包まれている感じ。

目を閉じると、さらにリラックスできます。

運がよく、この時は誰もいなくて、1人でじっくり満喫できました!

 

 

さて、そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、上がることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、豊富な品数に、ボリューム満点ランチ!

 

13:30〜

本日のランチは、お食事処 愉楽庵さんです。

 

↓メニューはこんな感じ。

 

 

 

定食、丼もの、麺類、カレー、オムライス、お子様メニュー、おつまみ、お酒、デザートまで、種類も多くて、温かいメニューから冷たいメニューまで幅広くありました。実は、わたしこういうスーパー銭湯の食事スペースを利用したことがなくて、まずこんなにガッツリ食べられることにびっくりしました!

 

かなり迷いましたが、温泉に入ってお腹も減っていたので、がっつり系に決めました!

 

 

 

注文を済ませて待っている間に思ったことなんですけど、大浴場前の休憩スペースで奥さんを待っている旦那さんがいたり、岩盤浴の方へ夫婦で入っていくところを見かけたりと、割と夫婦で来られている方が多いんですね。

 

あと、金曜日の「プレモル・癒やしの日」ということで、ビールを飲んでいる人もいましたね。

 

昼からお酒飲むの、いいですよね〜。

よし。帰ったら飲もう!(車で来ているので)

 

 

 

 

そして、ついにきました!

今日のランチは、丼ぶり一番人気の「カツ丼」です!

 

 

 

 

「え!メニューで見るよりも、美味しそうなんですけど!」

 

 

食べてみると、人気なのが頷ける美味しさ。カツもお肉が柔らかい。

「小食な人にはちょっと多いかな」というくらい、ボリューム満点で食べ応えのある量でした!

もちろん、わたしは普通の量を食べる女子なので、おいしくいただきました〜。ご馳走様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

ということで、ゆらら 内灘店で日帰り温泉を楽しんできました!

個人的には、結構ゆっくりしていたつもりだったんですが、実際は3時間くらいしか経ってなかったです。でも、身体も心もすごく癒されたし、満たされました〜。

 

短時間でも思ったより満喫できたので、仕事帰りの「日帰り温泉」にもおすすめですね!

そして、まだまだ色んな楽しみ方や気づきがあるなと感じ、それはまたこれから紹介していきたいと思います!

 

皆さんも、寒さで縮こまった身体と心に

「ゆららの日帰り温泉」を、ぜひ試してみてください。

 

 

 

ケータイ会員登録ページ(クーポンプレゼント)

http://www.yu-yurara.jp/member/iphone/index2.html

 

WEBクーポン情報

https://yurara-uchinada.jp/coupon/

 

 

 

■場所

 

住所

〒920-0277

石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1

 

車でのアクセス

金沢駅から車で約17分

内灘駅から車で約5分

 

 

営業時間

朝10時〜夜0時まで

最終受付

夜11時 ※入館も夜11時まで。

 

休館日

6月、11月にそれぞれ2日間