お問合せ

Tel.076-287-2611

受付時間:10:00〜23:00

お知らせ

【ゆらら温泉】日替わり湯『備長炭風呂』を楽しもう!

 


 

【はじめに】
当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。

 


 

 

こんにちは。ゆらら通信担当のラテです。

 

このごろ、いい天気が続いています。もうすぐ春ですね。

 

石川県の今年の桜の開花予想を見てみると

特別名勝兼六園の桜は 4/1、卯辰山公園の桜は 4/2と、

4月初旬に開花をはじめ、4月6、7日くらいには満開のようですね。

詳しくはこちらで『出典元:ウェザーニュース さくらch

 

 

因みにわたしは、毎年、犀川緑地公園の桜を見に行っています。

大豆田大橋から新橋まで、犀川沿いに広がる桜並木は本当に見事なので、今年も楽しみです♪

 

 

 

 

さて、今回は日替わり風呂のひとつ「備長炭風呂」について、紹介したいと思います。

 

備長炭風呂には、さまざまな効能があり、

季節の変わり目などで体調を崩しやすい、この時期に実はピッタリのお風呂なんです。

 

================================

<目次>

  1. 備長炭を入れたお風呂の効能とは
  2. 水曜日は備長炭風呂の日!
  3. まとめ

================================

 

 

「 備長炭 」といえば、火に入れる燃料というイメージが強いですが、他の効果としては ” 除湿や消臭・土壌改良・花瓶や水槽に入れて腐敗を遅らせる ” など、たくさんあります。

 

『いい感じだけど、お風呂に入れるとどんな効果があるの?』

 

そう思われた方に、備長炭の効能についてお話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

1.備長炭を入れたお風呂の効能とは

 

・肌にやさしい、やわらかいお湯になる

 

備長炭はお風呂に入れることで、アルカリイオンやミネラルが水に溶けだし、炭が持つ吸着力が水に含まれる残留塩素やカルキを吸着することで、お湯がまろやかになるそうです。そのため、敏感肌やアトピー肌の方にもおすすめと言われています。やさしいお湯で肌ツヤも良くなり、美肌づくりに役立ちそうですね。

 

 

 

・お風呂に入って、ミネラル補給

 

備長炭にはアルカリイオンやマグネシウム、マンガン、カルシウム、鉄分などのミネラルが含まれています。お風呂に入れると徐々に水に溶け出し、お風呂に入るだけで、皮膚を通して体に必要なミネラルを補給する効果も期待できるんだとか。

 

 

 

・遠赤外線効果で、体の芯からぽっかぽか

 

炭から思い浮かべる『遠赤外線』といえば、燃えている炭のイメージが強いのではないでしょうか。遠赤外線は地球上にあるすべての物質から出ていると言われています。特に、木炭(炭素)は熱をあたえると遠赤外線の発生量が大きくなります。そのため、備長炭を入れる(温める)ことでお湯の温かさ+遠赤外線効果も高まり、より体を温めることができるというわけです。

 

備長炭風呂は、新陳代謝の促進や腰痛、肩こり、神経痛などの疲労回復に効果があります。

保温作用もあり、冷え性の方にもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.水曜日は備長炭風呂の日!(行ってみた)

 

ということで、水曜日にゆらら温泉の日替わり湯『備長炭風呂』に入りに行ってきました。

 

 

17時半くらいに行きましたが、やはり夕方なので思ったより人がいました。

 

 

 

では、いよいよ入っていきましょう!

(※ここから先は撮影できないので、一部ホームページ等の写真を使用します)

 

大浴場

 

 

 

 

・内湯

 

<大きな浴槽>

内湯浴槽

 

内湯の温度は43.0と、少し熱めでした。

 

そして肝心の備長炭ですが、

お湯が出てくるところに、↓こんな感じの炭の袋があって

 

 

中には大小さまざまな炭がたっぷり入っているようです。贅沢ですね。

 

(※炭袋は、ゆらら内灘点さんに特別な許可をもらい撮影しています。)

 

 

それにしても熱い!

のぼせる前に、次のお風呂へ。

 

 

 

・露天風呂

 

<壷湯>

壷湯

 

 

炭の入った壺湯のお湯は、少しトロッとした滑らかな湯触りで、肌あたりもやさしい感じがしました。

 

内湯と比べて壺湯のほうがぬるめなので、炭の効果のひとつ「やわらかいお湯」を実感しやすいのかもしれません。

 

壺湯はじっくり入っていると、つい、うとうとと長湯しそうなくらい、気持ちがいいです。

皆さんは、のぼせたりしないよう気をつけてくださいね。汗笑

 

 

炭の湯を存分に味わったので、上がることにしました。

 

 

 

 

 

・その他

 

 

 

お風呂上がりには、冷んやり”コーヒー牛乳モナカ”というアイスを食べました。

 

実は前回、愉楽庵さんで食事をしたときに、すごく気になっていたんです。

 

そして、気になるお味ですが、、

ほんのりコーヒーの香りとやさしいミルクの味わい。

思ったより甘さ控えめで、お風呂上がりに食べるのにちょうどいい感じでした。

 

 

 

温泉に入っているからか、体が熱いからか、お風呂上がりのアイスの威力はすごいです!わたし以外にも、ソフトクリームを注文する人や、何度もアイスの冷蔵庫をのぞいて迷っている人もいたりして、お風呂上がりのアイスの誘惑はやっぱり強いのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

3.まとめ

 

『備長炭風呂』は肌が冷めにくく、体の中をじんわりぽかぽか温めるほか、さまざまな不調を改善する効果も期待できます。

寒さで体がこわばっている方、最近リラックスできていないという方には、特におすすめなお風呂でしょう。

 

 

そうそう。そういえば内湯の窓に、こんな情報がありました。

 

『平熱の体温が1度上がると、代謝は12%、免疫力は30%も上がります。

体温を1度あげるには、10分程度の入浴でOK。毎日入浴する習慣をつけることが大切です。』

 

入浴するだけで、そんなにいい効果をもたらしてくれるんですね。

ゆらら内灘店の温泉は種類もたくさんあるので、色々入っているうちに10分なんてきっとあっという間でしょう。

 

体調を崩しやすい今の季節にこそ、ゆららの天然温泉へぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ケータイ会員登録ページ(クーポンプレゼント)

http://www.yu-yurara.jp/member/iphone/index2.html

 

WEBクーポン情報

https://yurara-uchinada.jp/coupon/

 

 

 

 

■場所

 

住所

〒920-0277

石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1

 

車でのアクセス

金沢駅から車で約17分

内灘駅から車で約5分

 

 

営業時間

朝10時〜夜0時まで

最終受付

夜11時 ※入館も夜11時まで。

 

休館日

6月、11月にそれぞれ2日間