お問合せ

Tel.076-287-2611

受付時間:10:00〜23:00

お知らせ

【ゆらら温泉】さっぱりしたい夏にオススメ!日替わり湯『緑茶風呂』

 


 

【はじめに】
当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。

 


 

 

こんにちは。ゆらら通信担当のラテです。

 

このごろ、早朝から33度、34度と危険な暑さが続いています。

北陸の梅雨明けは6月中のようですが、すでに梅雨を通り越して、急に夏が来たって感じがしますね。

 

暑い外とクーラーの効いた室内の温度変化が大きいため、体がついていけず、
だるさや食欲低下、疲れやすいと感じている人も多いのではないでしょうか?
気温差が大きいほど、体への負担は大きく、夏バテを起こしやすいと言われています。

 

さて、今回は日替わり風呂のひとつ

「緑茶風呂」について、紹介したいと思います。

緑茶風呂にはさまざまな効能があり、夏バテしやすいこれからの時期、とくにオススメのお風呂です。

 

 

================================

<目次>

  1. 緑茶風呂の効能とは
  2. 月曜日は緑茶風呂の日!
  3. まとめ

================================

 

 

 

 

 

 

 

 

1.緑茶風呂の効能とは

 

・お肌の健康をまもる

緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用と抗毒素(解毒)作用があり、肌を健康に保ってくれます。
ニキビやあせも、乾燥肌などの肌トラブルを緩和してくれる効果が期待できます。
また、緑茶に含まれるビタミンCは皮膚の健康維持を助けるとも言われています。

 

・体臭を和らげる

夏の時期は汗もかきやすく、体臭がちょっと気になるという方も多いのでは?

汗と皮脂、アカが混じり合うことで菌が増殖し、嫌なニオイが発生します。
緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので、体臭の原因となる菌を殺菌してくれる効果が期待できます。
その他にも足の臭いが気になっている方にも緑茶風呂はおすすめです。

 

・保温効果がある

緑茶風呂は保温効果があります。冷房の効きすぎや冷たい飲食物の取りすぎも冷えの原因になります。
ぬるめの緑茶風呂にじっくりと10分間ほど浸かることで、冷え予防につながります。

 

・リラックスできる

緑茶にはテアニンという成分が含まれており、脳の興奮を鎮めてリラックスさせる効果があるそうです。
体がリラックスすることで、自律神経の乱れも整い、心身の不調の改善が期待できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.月曜日は緑茶風呂の日!(行ってみた)

 

ということで、月曜日にゆらら温泉の日替わり湯『緑茶風呂』に行ってきました。

 

 

それでは、いよいよ入っていきましょう!

(※ここから先は撮影できないので、一部ホームページ等の写真を使用します)

 

大浴場

 

 

 

 

・内湯

 

<大きな浴槽>

内湯浴槽

 

お湯が出てくるところに、白い袋がぶら下がっていて、そこに緑茶の茶葉が入っているようでした。

 

いつも通りのあつめの温泉!

外の気温も高いので、のぼせないように浸かっているのはいつもより短い時間でしたが、

上がった後はなんだかさっぱりした感じでした!

 

 

・露天風呂

 

<壷湯>

壷湯

 

なぜか、ずっと入っていたくなる。

ぬる湯なので、のんびりじっくり長湯ができるのも、壺湯の醍醐味ですよね。

 

ゆららでは、気温が30度を超える日は、壺湯・寝湯は加温せず、常温風呂を実施しているそうです!

サウナの後など、水風呂はちょっと入れないという方にもオススメですよ。

 

緑茶の湯を存分に味わったところで、そろそろ上がることに。

 

 

・その他

 

お風呂上がりは、冷えたコーヒー牛乳をいただきました。

 

 

飲み終わった瓶は、自動販売機のとなりにあるボックスに返却すればOK。

わたし以外にも結構飲んでいる人いるなぁ。やっぱりお風呂上がりはこれですね。

 

 

 

 

そしてなんと!

お食事処「愉楽庵」に新メニューが追加されていました!

 

 

 

この他にも、5/16からたくさんの新メニューが登場しているようなので、

お風呂上がりにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 
個人的にはモチモチわらび餅とバニラアイスに黒蜜きな粉のソースがとろ〜りとかかった『黒みつきな粉』がすごく気になりますね!あ〜でも、パフェも、、迷っちゃいますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

ということで、ゆらら 内灘店で緑茶風呂を楽しんできました!

 

「暑いのに温泉?」と思われた方は意外と多いと思うのですが、夏の疲れやだるさを一回リセットできるのも温泉の大きな魅力です。
これから、どんどん暑くなるこの時期。温泉に浸かって体に溜まった疲れをとってリフィレッシュしましょう!

 

「休みたい・疲れをとってスッキリしたい」という方は、
ぜひ、ゆららの天然温泉へ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ケータイ会員登録ページ(クーポンプレゼント)

http://www.yu-yurara.jp/member/iphone/index2.html

 

WEBクーポン情報

https://yurara-uchinada.jp/coupon/

 

 

■場所

 

住所

〒920-0277

石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1

 

車でのアクセス

金沢駅から車で約17分

内灘駅から車で約5分

 

 

営業時間

朝10時〜夜0時まで

最終受付

夜11時 ※入館も夜11時まで。

 

休館日

6月、11月にそれぞれ2日間