お問合せ

Tel.076-287-2611

受付時間:10:00〜23:00

お知らせ

【天然温泉ゆらら】食欲の秋には『お食事処 愉楽庵』へ!

 


 

【はじめに】
当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。

 


 

 

こんにちは。ゆらら通信担当のラテです。

 

近頃は朝夕とだいぶ寒くなってきましたが、気温差で体調など崩されていないでしょうか。

 

風邪など引かないように、みなさんも十分にお気をつけください。

 

 

街路樹もすっかり紅葉を迎え、秋の景色になってきましたね。

 

秋はさつまいもやかぼちゃ、れんこん、梨、柿など、実りの多い季節。

 

食欲の秋という言葉の通り、不思議と食欲が増す、そんな時期ではないでしょうか。

 

 

そこで今回は、食欲の秋にちなんで『お食事処 愉楽庵』の人気メニューを5つご紹介します!

 

 

 

================================

<目次>

  1. 秋に食欲が増すのはなんで?
  2. 天然温泉ゆららの『お食事処 愉楽庵』に行ってみた
  3. 人気メニューを5品ご紹介!
  4. まとめ

================================

 

 

 

 

 

1.秋に食欲が増すのはなんで?

 

秋に食欲が増す理由としては、このような説があります。

 

●夏の暑さで弱った体を回復しようとしているため
 
●気温が下がり、失ったエネルギーを体が補おうとしているため
 
●冬への備えとして、エネルギーや栄養を蓄えようとしているため
 
●秋は日光に当たる時間が減るため、セロトニン(幸せホルモン)も減り、食欲が増すため

 

 
なるほど!
それでこんなに食欲が抑えられないんですねー。

 

 

 

 

 

 

2.天然温泉ゆららの『お食事処 愉楽庵』に行ってみた

 

ということで、天然温泉ゆららの『お食事処 愉楽庵』に行ってきました。

 

 

■ここは一般席(テーブル)です。

席数も多く、テーブルも広いので、ゆっくりとくつろげます。

平日の昼間はご夫婦やお母さんと小さなお子さん、一人の人なんかも多いイメージ。

金曜日の『金酒・癒しの日』は、奥の窓際で景色を見ながら、一人でビールを飲んでいる人もチラホラといった感じ。

 

 

■右側には一般席(お座敷・ほりごたつ式)があります。

小さなお子さんのいる方は、こっちの方が座りやすいかも。

 

 

■正面から向かって左奥には個室席もあります。

席は小上がりになっていて、ブラインドで仕切ることもできます。

子ども連れの方やちょっとした会食にもオススメです!

 
 

 

 

 

 

3.人気メニューを5品ご紹介!

 

 

 

 

何が出てくるのでしょうか。楽しみです。ではいってみましょう!

 

 

 

 

 

・牛ステーキ定食

 

 

 

 

定食人気No1の牛ステーキ定食は、お肉がやわらかくてジューシー。

 

カットステーキなのに1つ1つが肉厚で食べ応えがありました。

 

ソースはにんにく醤油。醤油の香ばしさとガーリックが効いていて、ご飯がすすむ。

 

副菜のきんぴら、サラダ、漬物、お味噌汁と一緒に食べれば、お箸が止まらないこと間違いなしの一品です!

 

 

 

 

 

・天ざる更科そば

 

 


 

天ぷらはえびとなす、かぼちゃ、金時草なんかが入ってボリューム満点!

 

お蕎麦はちょうど良い量で、お風呂上がりにもするする食べられる一品です!

 

 

 

 

 

・豚キムチ丼

 

 

 

 

しっかりとしたキムチの辛味と、やわらかな豚肉が食べるほどに食欲をそそる!

 

途中で漬物を食べてみたり、とろっと溶け出す温泉玉子は崩して食べるとまた違った味わいが楽しめます。

 

お味噌汁も付いてボリュームたっぷり。スタミナをつけたい方におすすめの一品です!

 

 

 

 

 

 

・ふくちぁん餃子

 

 

皮はもちもち、1つ1つが肉厚なので食べ応えがあります。

 

少しピリ辛なのでお酒にめちゃくちゃ合う!そして、辛味噌がまた丁度いいアクセントに。

 

ついつい、もっと食べたくなっちゃう一品です!

 

 

 

 

 

・宇治金時

 

 

あずきの量が多いので、最後まで美味しくバランスよく食べられて嬉しい一品です。

 

見た目からもっと甘いのかなと思っていたのですが、

 

お風呂上がりにちょうどいいやさしい甘さとひんやりとした冷たさが最高!

 

少しボリュームがあるので、少食な方は家族でシェアしてもいいかもと思ったのですが、

 

店員さんに聞くと、高齢の方に特に人気のメニューで、結構1人でぺろっと食べられる方が多いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.まとめ

 

今回は天然温泉ゆらら『お食事処 愉楽庵』の人気メニューを5つご紹介しました。

 

ですが、『お食事処 愉楽庵』のメニューはおつまみ、揚げ物、丼もの、麺類(温・冷)、特製カレー、オムライス、お子様メニューなど、お食事からスイーツまで、まだまだいっぱいあります。

 

次のお休みは温泉で疲れを癒やし、好きなものを食べながら、体と心に元気を補充しに、天然温泉ゆららへ行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ケータイ会員登録ページ(クーポンプレゼント)

http://www.yu-yurara.jp/member/iphone/index2.html

 

WEBクーポン情報

https://yurara-uchinada.jp/coupon/

 

 

■場所

 

住所

〒920-0277

石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1

 

車でのアクセス

金沢駅から車で約17分

内灘駅から車で約5分

 

 

営業時間

朝10時〜夜0時まで

最終受付

夜11時 ※入館も夜11時まで。

 

休館日

6月、11月にそれぞれ2日間