お問合せ

Tel.076-287-2611

受付時間:10:00〜23:00

お知らせ

【天然温泉ゆらら】日替わり湯『白水晶風呂』で浄化されて、気分もアップ!

 


 

【はじめに】
当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。

 


 

 

こんにちは。ゆらら通信担当のラテです。

 

日差しも暖かくなり、そろそろお花見の季節がやってきますね。

ゆららのすぐ近くにも、内灘から津幡町、かほく市までの9kmにわたって、道路の両側に約1500本ものソメイヨシノが咲き誇る、桜の並木道があります。

そこは「母恋(ははこい)街道 千本桜」と呼ばれ、車内から流れゆく桜を楽しむことができます。

温泉ついでに通ってみては、いかがでしょうか?

 

 

さて、今回は日替わり風呂のひとつ

「白水晶風呂」について、紹介したいと思います。

 

水晶にはすべてのものを清める浄化作用と、エネルギーを高める効果があるといわれています。

入学や進学、引っ越しや部署移動など、

4月から新しい環境での生活が始まる方が多いこの時期、とくにオススメのお風呂です。

 

================================

<目次>

  1. 白水晶風呂の効果とは
  2. 金曜日は白水晶風呂の日!
  3. まとめ

================================

 

 

 

 

 

 

1.白水晶風呂の効果とは

 

水晶は、代表的なパワーストーンとしてよく知られており、古くから装飾品や占いなどの儀式に使う道具として使われていました。石言葉は「純粋、完全、神秘的、繁栄」で、4月の誕生石の一つとしても有名です。

 

 

水晶にはこんな効果があると言われています。

 

・水晶の浄化作用がある。
・空間を浄化する作用がある。
・リラックス効果が期待できる。
・他のパワーストーンの浄化にも使用できる。
・気持ちをクリアにし、リセットする。
・持つ人の能力を引き出し、エネルギーを高める。
・魔除けとして持っていると邪気を払い、災難を防いでくれる。
 

 

これだけでも、まさに完全といった感じですね。
それでは、そんな白水晶のお風呂に浸かってみたいと思います!

 

 

 

 

 

2.金曜日は白水晶風呂の日!(行ってみた)

 

ということで、ゆらら温泉の日替わり湯『白水晶風呂』に行ってきました。

 

入り口近くで、何か工事しているなと思ったら、なんと新しくランドリーができるそうです。
温泉に入っている間に洗濯や乾燥ができて、便利ですね。

 

 

 

それでは、いよいよ入っていきましょう!

(※ここから先は撮影できないので、一部ホームページ等の写真を使用します)

 

大浴場

 

 

 

 

・内湯

 

<大きな浴槽>


 
お湯が出てくるところに、白い袋がぶら下がっていて、白水晶はそこに入っているようでした。

 

いつものことながら、内湯浴槽から入っていきます。

「熱い、熱い」と思いながらも湯船に浸かっていると、2、3分ほどで体も慣れて、そんなに熱くなってきます。

 

10分ほどの入浴で、体温は 1度上がり、

体温が 1度上がると、基礎代謝は 12%、免疫力は 30%も上がります。

これだけ効果があることを考えると、

毎日、入浴するのって、改めて大切な時間だなと感じます。

 

内湯の大きな浴槽と洗い場の間の棚には、赤ちゃん用のべビーバスがあったり、

脱衣所の自販機にはアンパンマンのスポンジが売っていたりして、

子どもと楽しく入浴できるアイテムが揃っています。

 
 
 

<ジェット風呂>

 

続いて、ジェット風呂に入ります。人気が高いようで、1名様につき10分間まで利用できます。

ぶくぶくと泡が全身を包み込みます。ジェットの水流が心地よく体にあたり、疲れもほぐれていくようです。

もう少し入っていたいという気持ちを抑えて、次は露天風呂へ向かうことに。

 

 

 

 

・露天風呂

 

<壷湯>

 

この日は、最高気温15.8、最低気温11.7と暖かな曇り空でした。

露天風呂に浸かっていると、顔にスーッと涼しい春風があたってなんとも心地いい。

 
 
 

<漢方蒸気風呂>

 

漢方の香りと蒸気に包まれて、30秒くらいで、一気に体がぽかぽかに。

蒸気ももちろん暖かいのですが、足湯がまた気持ち良いのです。

黙蒸していると水音だけが聞こえ、静かな空間で癒されます。

 
 
 

<炭酸泉>

 

ゆららの天然温泉は、水がやわらかくて、しっとりした感じです。
館内の水は、すべてお肌にやさしい「ナノ浸透水」を使用。

高濃度炭酸泉のチカラで血行が良くなったからか、お風呂上がりも保温効果が持続してくれて、うれしいです。

 
 
 
<寝湯>

 

色々入っているうちに体が熱くなってきたので、寝湯に浸かります。内湯から露天風呂にきた人には、ちょっとぬるいかもしれませんが、ほてった体を少し休ませるのには心地よい温度だと思います。

 

寝湯の右側には植栽があるのですが、冬に積もっていた雪もなくなり、椿の花が少し咲いていました。可愛らしい。

蕾があったので、これからまた咲くのでしょうか。楽しみですね。

 

 

 

・その他

 

お風呂上がりは、冷えたヨーグルを飲みました。

ちょうど飲み切れる量で、おいしいです。

 

 
 
飲み終わった瓶は、自動販売機のとなりにあるボックスに返却すればOKです。

 

 

 

3.まとめ

 

ということで、今回はゆらら内灘店で、白水晶風呂を楽しんできました。

冬の寒さで冷えた体と日々の疲れをリセットするのに、ゆららの天然温泉は最高でした。

ゆったりと温泉に浸かれば、体も心もぽかぽかとして、きっと癒されることでしょう。

 

そして、金曜日は『金酒・癒しの日』ということで、生ビールもお得!なんです。

お風呂上がりの火照った体に、キンキンに冷えたジョッキで飲むビール。絶対に最高ですね!(笑)
 

(※写真はイメージです)

 

皆さんも天然温泉ゆららへ訪れて、

次の日のエネルギーをチャージしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ケータイ会員登録ページ(クーポンプレゼント)

http://www.yu-yurara.jp/member/iphone/index2.html

 

WEBクーポン情報

https://yurara-uchinada.jp/coupon/

 

 

■場所

 

住所

〒920-0277

石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1

 

車でのアクセス

金沢駅から車で約17分

内灘駅から車で約5分

 

 

営業時間

朝10時〜夜0時まで

最終受付

夜11時 ※入館も夜11時まで。

 

休館日

6月、11月にそれぞれ2日間