お問合せ

Tel.076-287-2611

受付時間:10:00〜23:00

お知らせ

【フィットネス】ダイエットの効果アップ!湯来楽内灘店の「YURA FIT」を体験してみた

 


 

【はじめに】

当ブログ「ゆらら通信」は、ゆらら内灘店や温泉・岩盤浴などの魅力を第三者の目線から紹介するブログです。

 


 

 

こんにちは、マッサンです。

 

皆さんは、ゆらら内灘店にフィットネス施設があることはご存知ですか?

 

フィットネスとは、健康の維持・向上を目的とした運動を行うことで、ゆらら内灘店にあるフィットネス施設「YURA FIT」では、ランニングや筋トレなど、さまざまな運動をすることができます。

 

スーパー銭湯って運動できるイメージはあんまりないですが、運動のあとの温泉は気持ちよさそうですし、そういった施設があるのは良いですよね。

正直、本格的なジムには初心者だと入りづらいし…

 

ということで、今回はゆらら内灘店のフィットネス施設「YURA FIT」を体験してきました!

 

 

================================

<目次>

  1. ゆらら内灘店のフィットネス「YURA FIT」
  2. 行ってみた
  3. まとめ

================================

 

 

 

 

 

1.ゆらら内灘店のフィットネス「YURA FIT」

 

フィットネス施設

 

「YURA FIT」とは、ゆらら内灘店内に今年OPENした新しいフィットネス施設です。

 

スーパー銭湯の施設内にあることから、ジム×岩盤浴×お風呂の3ステップで効率よく健康ボディを手に入れられるのが魅力。ダイエットの効果を最大限に高めてくれます。

 

一般的なジムってシャワーだけとか、お風呂があってもそんなに大きくなかったりしますが、ゆらら内灘店はスーパー銭湯なのでお風呂がとても大きく、運動後にゆっくり身体を休ませて疲れを癒やすことができるのも良いですよね。

 

ちなみにフィットネスを利用する方は、事前に服やシューズを準備していく必要があるのでご注意ください。

 

YURA FITのマシンの種類や料金案内はこちら

https://yurara-uchinada.jp/fitness/

 

 

 

 

 

2.行ってみた

 

というわけで早速ですが、フィットネス施設に行ってきました。

 

フィットネス引換券

 

受付を済ませると引換券がもらえます。

 

脱衣所でフィットネス用に持参した服に着替えた後、受付で引換券を渡し、そこから最大2時間まで利用できます。

 

室内で履くシューズを忘れてしまった方は、有料ですがレンタルできるので安心してくださいね。

 

フィットネス用の服すら忘れてしまった方は、とりあえず温泉を楽しんでその日は帰りましょう。

次回、リベンジです。

 

フィットネス入り口

 

そして、ここがフィットネス施設の入り口。

さだありささんのパネルの存在感がすごい。(富山を拠点に活動するタレントさんです)

 

紙バンド

 

フィットネス施設に入ったら、受付でもらった紙のバンドを腕につけます。

 

ちょっと気合入ってきた!最近運動してないけど、なんだか今日はいけそうな気がする。

頑張ろう、今日で健康ボディになろう。

 

フィットネス施設内

 

中はこんな感じ。

おお、思ってたよりいろんなマシンがありますね〜

 

スーパー銭湯の中にある施設とは思えないラインナップだなぁ。

 

トレーニングマシン

 

マシン自体もなんていうか…めちゃめちゃ高そう!

U.S.A製です。輸入モノです。

 

なにが良いかはうまく説明できないのですが、私がこれまで使ったことのあるマシンよりかなり使いやすい感じがしました。

 

高品質なトレーニングマシンを体感したい方は、ぜひ一度行ってみてください。

 

フィットネス施設内奥

 

ていうか、よく見たら人が全然いない!どうやらこの時間(14時くらい)は貸し切り状態のようです。

こんなに良い設備を一人で使えるなんて贅沢すぎる。

 

平日は人も少なそうなので、利用してみたい方はチャンスですよ。

 

 

 

 

 

・有酸素運動エリア

 

ランニングマシン

 

十分にストレッチした後、まずは身体を温めようと思いランニングマシンを選択。

 

それにしても、ランニングマシンの台数が思っていたより多い。これなら混んでいても順番待ちなどの心配はほぼなさそうですね。

 

ランニングマシン操作ボタン

 

ボタン操作は意外とカンタンで、右側の2〜10の数字のボタンを押すとその数字の速度になります。また、その下にある上下のボタンを押せば細かく速度調整もできます。他にも色々な機能がありそうな感じ。

 

とりあえず20分くらい軽く流すかな。

速度を徐々に上げて、時速8kmくらいで走ってみました。

 

 

 

 

ランニング中

 

 

ハァハァ…

 

 

 

 

 

(5分後)

 

 

 

 

よし、休むか。

 

 

あれ、こんなに体力なかったっけ…?思った以上に衰えててショック、、

普段あまり走らない方は気をつけてご利用ください。

 

その後は速度を落とし、休憩を挟みつつ数十分ほどトレーニング。汗はかけましたが、全然走れませんでした。

 

夢の健康ボディを手に入れるまでの道のりは険しそうです。

 

 

 

フィットネスバイク

 

ダイエットのためにフィットネス施設を利用される方は、ランニングマシンや各種フィットネスバイクを中心とした有酸素運動によるトレーニングがおすすめです。

 

特に効果的なのが「岩盤浴後の有酸素運動」です。

岩盤浴後は血行がよくなり、代謝も上がるため体が痩せやすい状態になっており、この状態でランニングなどの有酸素運動を行うと脂肪が燃焼されやすく、より効果的なダイエットを行うことができるそうですよ。

 

次に来るときは、岩盤浴に入ってからトレーニングしよう。

 

 

 

 

 

・筋力トレーニングエリア

 

チェストプレス

 

うん、やっぱり男は筋肉だよね。

ランニングのことは一旦忘れて、ここから切り替えていこう。

 

チェストプレス使い方

 

各トレーニングマシンには使い方や鍛えられる部位などもわかりやすく書かれています。

 

説明文だけでは分かりづらいという方でも、本体に貼られているQRコードを読み込めば動画で使い方を確認できます。めっちゃ親切!

 

チェストプレス効果・メリット

 

また、効果やメリットなども詳しく記載されています。

 

男の永遠の憧れ「厚い胸板」を目指してここに通うのもアリかもしれない…

なんて事を考えながら、黙々とトレーニングを行っていました。

 

「YURA FIT」はマシンの種類が豊富なので、女性の方なら気になる部位、男性の方なら大きくしたい部位を集中して鍛えるのも良さそうですね。

 

他のマシンもいろいろ試した後、最後にもう一度胸を鍛えてトレーニング完了。

トレーニング後はストレッチを行い、フィットネスを終了しました。

 

汗を拭く

 

各マシンを使い終わったら、しっかり汗を拭き取るのも忘れずに。

 

岩盤浴施設内

 

もちろんトレーニングの後は、ゆっくり岩盤浴とお風呂を満喫してきました。

 

 

岩盤浴の紹介記事はこちら

【金沢・内灘】湯来楽で5種類の岩盤浴を満喫してきた!

 

 

 

 

 

・各マシンの効果・メリット

 

各マシンの効果やメリットなどは以下になります。

フィットネス施設を利用する方はぜひ参考にしてみてください。

 

<トレーニングマシン>

 

【レッグプレス】

レッグプレス

 

■主な効果部位

大胸筋、ハムストリング、大腿四頭筋、内転筋群

 

■メリット

①最も大きな筋肉に効くため基礎代謝の向上に繋がる。

②下半身全体の安定や太ももの引き締めに繋がる。

③ヒップアップ効果が期待できる。

 

 

【ショルダープレス】

ショルダープレス

 

■主な効果部位

三角筋、憎帽筋、上腕三頭筋

 

■メリット

①基礎代謝を上げやすくなる。

②肩関節を支える力が強くなるため、怪我の防止、肩こり改善につながる。

③肩幅が広がり逆三角形の体に。相対的にウエストも細く見える。

 

 

【アブドミナル】

アブドミナル

 

■主な効果部位

腹直筋、腹斜筋

 

■メリット

①腹筋に効果的。目指せシックスパック!

②足を固定するため腸腰筋(インナーマッスル)も鍛えることが可能。

 

 

【チェストプレス】

チェストプレス

 

■主な効果部位

大胸筋、三角筋、上腕三頭筋

 

■メリット

①男性なら厚い胸板、女性ならバストアップに効果的。

②二の腕を太くすることも可能。上腕二頭筋とのバランスも大切。

 

 

【ヒップアダクター】

ヒップアダクター

 

■主な効果部位

内転筋

 

■メリット

①内太ももが引き締まる。

②内股や内股やO脚の改善にもつながる。

 

 

【シーテッドロウ】

シーテッドロウ

 

■主な効果部位

広背筋、憎帽筋、上腕二頭筋

 

■メリット

①男性:背中が厚くなり逆三角形に。

②女性:背中が引き締まりシャープな印象に。

③肩甲骨を動かすことで肩こり解消にもつながる。

 

 

【バックエクステンション】

バックエクステンション

 

■主な効果部位

脊柱起立筋

 

■メリット

①脳を支える脊髄を直接保護する脊柱起立筋を鍛えることで体の軸を安定させる。

②姿勢を良くし背中の怪我を減らすことにつながる。

 

 

<その他の設備など>

 

【更衣室】

更衣室

 

【棚】

棚

 

【シューズ置き場】

シューズ置き場

 

【ストレッチスペース】

ストレッチスペース

 

■ストレッチの主な効果

①体の柔軟性の維持と向上。

②間接可動域の改善と維持。

③ケガの予防。

④筋肉疲労の回復。

⑤身体の痛みを和らげる。

⑥心身をリラックスさせる。

⑦筋萎縮(筋肉がやせること)

 

 

 

 

3.まとめ

 

フィットネス施設で運動をした後に岩盤浴や温泉に入ると、身体の痛む部分が優しく癒やされていく感覚がありました。実際、回復するのも早かった気がします。

 

このようなトレーニング後の疲れを癒やす効果、またダイエット効果の高さを考えても、いつもの岩盤浴にフィットネスを組み合わせるのは非常に有効そうですね。

 

これだけの施設が充実したスーパー銭湯は、金沢でもなかなか無いと思います。健康な体づくりやダイエットなどを考えている方は、ゆらら内灘店で岩盤浴、ジム、お風呂の流れをこなして、効率よく健康ボディを手に入れましょう!

 

 

ケータイ会員登録ページ(クーポンプレゼント)

http://www.yu-yurara.jp/member/iphone/index2.html

 

WEBクーポン情報

https://yurara-uchinada.jp/coupon/

 

 

■場所

 

住所

〒920-0277

石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1

 

車でのアクセス

金沢駅から車で約17分

内灘駅から車で約5分

 

 

営業時間

朝10時〜夜0時まで

 

最終受付

夜11時 ※入館も夜11時まで。

 

休館日

6月、11月にそれぞれ2日間